a021lin.gif

「オランダへようこそ!」

——障害のある子供を育てるのって、どんな感じなの?と聞かれる時があります。
このユニークな経験の無い方々にちょっと想像してもらおうと思って書きました。—–

赤ちゃんが生まれるのを待っている時って、
一生に一度の豪華イタリア旅行を計画してるような気分。
たくさんのガイドブックを買い込んで、どんな事をしようかと計画で頭がいっぱい。
楽しくて、楽しみで、とても幸せな気分。

ちょっとした会話の本まで買っちゃって、イタリア語での挨拶も覚えようとしたりして♪
豪華ホテルってどんなかしら?
美味しい食事も楽しめそう。
どんな服を着ていこうかしら?
夢は膨らむばかりです。
周りの友達も一人ずつイタリア旅行の計画を立ててるわ。
情報交換して思いっきり楽しまなくちゃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数ヶ月が経って、ついに私たちの順番が来た♪
カバンにいっぱい荷物を詰めて飛行機に乗り込む。
計画も完璧。あとは現地に着くのを待つだけ。
飛行機がとうとう着陸態勢に入って、ドキドキする。

スチュワーデスのアナウンスが流れてくる。

「オランダへようこそ♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

(オランダですって??)

(オランダって、いったいどういうことよ??)

(私はイタリアへの旅にサインしたのよ??)

(イタリア旅行をずっとずっと夢見てきたのに!!)

でも、何かの手違いで飛行機はオランダに着いてしまった。
変更も出来ないらしい。
こうなったらオランダで過ごすしかないみたい・・・・。

大事な事は・・・。
飛行機は無人島でも、気持ちの悪いバイキンだらけの環境の悪い所に着いたわけでもないってこと。
ただ、「ちょっぴり違う場所」ってだけ。

サァ大変だ。
私は慌ててオランダの観光案内を買い込む。
計画していた時とは違った言葉も覚えなおして。
今まで会った事の無い人達の中に入って・・・。

ここは違う場所。
イタリアよりペースはゆっくりとしているようだわ・・・。
イタリアほど豪華な所でもないみたい・・・。
あんなに一生懸命に計画を立てたのに。
「一生に一度の豪華旅行」のはずだったのに・・・。

でもある日、ゆっくりと胸に空気を吸い込んだら・・・・。
素敵な風車が目に付いた。
綺麗なチューリップが目に付いた。
あら、レンブラントっていう素敵な絵を描く画家も居たのね。
ちょっとずつ、オランダを楽しめるようになってきた。

周りの人たちはイタリア旅行の話で盛り上がってる。
「あそこは素敵だったわねぇ」とか「あら、こんな場所もあったわよ?」とか。
みんなとても楽しんできたみたい。
みんなの話を聞きながら私は思う。

「そうよ。私もそこに行くはずだったのよ・・・・。」

「イタリアに行く」という夢が破れたショックと痛みは永久に消えないでしょう。

でも、「イタリアに行けなかった事」をいつまでもウジウジと考えていたら
オランダの素晴らしい風景や文化を楽しめなかったでしょう。

みんなとは違う土地だけど、
私はオランダを思い切り楽しんで、そして大好きになりました。

オランダへようこそ!

追記

何度読み返しても、「私もその場所へ行くはずだった」の所で涙目になってしまいます。

ところで、これが自閉症の子供だった場合、

「イタリアだと信じてたのに、実はオランダだった。」(゜ロ゜😉

とか

「え?イタリア?オランダ?一体どっちなのよ?」

とか

「ここはイタリアよね?オランダだって何度か言われたけど、私は信じないわ。だってこんなにイタリアぽい風景だもの!」

とか

実は自分はオランダに居るっていう事を認識するまでに時間がかかりますね。

そしてさらに

オランダである事を認めるにも時間がかかっちゃいますね。

どのような障害であれ、それが分かった時の親のショックは同じだと思います。
どっちが大きいとか、苦しいとか、という意味ではなくて、
「オランダへようこそ」と親達が言えるようになるまでの過程がちょっとだけ違うかな、と感じたので
追記させていただきました。

髪質改善 美容室ステイト
予約受付時間 9時~5時まで
(前もって予約いただければ、遅い時間も対応いたします)
電話☎️ 088-844-3591
定休日 月曜日

高知市塚ノ原156-9(駐車場あり)
お近くの方で、送迎をご希望の方は、その旨お知らせください。

カット 4300円
パーマ 8500円~11000円
カラー 7500円~9500円
サイバートリートメント 5000円~6000円
髪質改善トリートメント 9000円~(髪のダメージ具合で料金は変わります)
※髪質改善トリートメントはこちら
(全て税別)
メニュー・料金はこちら

お気軽にお問い合わせ下さいね。